2021年になって初めての更新です。

新年のあいさつも、だいぶ遅くなりました(。-人-。) ゴメンナサイ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _"m)

さて、ちょっと前の話ですが、年末にすごい寒波がやってくるって年末言ってましたけど、

年明けてからの方がすごかったですね~!!

平地であの雪は久々に見ました(☆゚∀゚)

大人でもテンション上がります!(笑)

我が家では毎年、山地で雪が積もるとフル装備で英彦山へ行きます。

なかなか雪が積もって、雪遊びって福岡県じゃ難しいですが、英彦山まで行けば結構積もってて

子供たちとはしゃぎまわってます(笑)

今回は、結構な雪の量だったので鎌倉作ったり余裕でできました。

そり遊びがメインでしたが、暗くなる直前まで子供のもう少しコールで帰れませんでした。

暗くなるとやっぱ運転も危ないし、チェーンの取り外しもあるんで、明るいうちに下山したかったんですけどね。゚(゚´Д`゚)゜。

この毎年恒例の雪遊びなんですが、10年ほど前雪遊びをして、下山している時の話をします。

子供たちは疲れて、車でウトウト・・・

私は、疲れてはいたけど、居眠り運転など全然なくて、順調に下ってました。

すると、左後ろのドアにすごい衝撃が!!!

とっさに見たサイドミラーに茶色いものが・・・

とりあえず停車して、ぶつかってきた茶色い正体を目で追うと、動物が!

いや、鹿が走り去って行ってました。

えぇーーーっΣ( ̄ロ ̄|||)

一瞬何が起こったのか理解が追い付かないくらい。

寝てた子供たちも目を覚まし、何々!?と、寝ぼけながら何が何やら・・・

とりあえず、運転するのには支障がなかったので、駐車場があるところまで車を走らせて、ぶつかったらしきところを確認。

推測だけど、鹿は、山を駆け下りてきて止まれず、横向きにぶつかってきたのか、ドアらへんに頭らしきへこみと胴体らしきへこみに、獣の毛。

さらに、ドアが変形したのかちゃんと閉まってない・・・

ドアはちゃんとロックはするけど、指が入るほどの隙間が。

痛かっただろうなぁ・・・

でも、すぐ駆けてったから大丈夫なのかな・・・??

とりあえず、電波のいいとこまで行って保険会社に電話。(当時は違う職場)

私的には、何も過失がないと言う認識だったけど、保険会社からは自損事故だと・・・

相手がペットとかなら相手側に請求できるけど、野生の生き物なので自損事故になるそう。

まぁ、修理しないわけにはいかないので、保険を使って修理したけど、ドア交換などで結構な額かかりました。

車の運転に自信があっても、やっぱり単独事故でも出るようにしとくべきですね~。。

ちゃんとしたのに入ってて良かったです!

あれ以来、ほぼ毎年英彦山には行ってますが、鹿に激突はされてはないです(笑)

せっかく入る保険なので、ちゃんと理解納得した内容で入りましょうね~(*^・ェ・)ノ

それでは、また☆彡